低学年のランドセル用補助バッグは、両手が空いた状態で多くの荷物を運べるので、小学生の行き帰りも安全です。お子様の安全を守るためにも、ランドセル用の補助バッグは準備しておきましょう。

今回は、補助バッグを準備するときに知っておきたいポイントとして、小学生がランドセルを使用する理由などをご紹介します。

低学年はランドセル用補助バッグがあると両手に荷物を持たなくて済む!小学生がランドセルを使う理由とは

the reasons why elementary school students use school bags

小学生といえば、リュックサックのように背負う大きなランドセルが特徴的でしょう。当たり前のように普段から見ている光景ですが、小学生はなぜ登下校の際にランドセルを使うのでしょうか。

実は、小学生はランドセルを使わなければいけないという決まりは特にありません。法律などで決められているわけではなく、実際にランドセルを使わない地域・学校も中にはあります。ちなみにランドセルは主に日本の文化であり、外国から見ると日本の小学校が使うランドセルは珍しいものに見えることも多いようです。そのためランドセルを気に入ってファッションとして使用し、注目を集めた外国人も中にはいたといわれています。

つまりランドセルは、日本独自の文化として根付いているものです。しかし、ランドセルという言葉の語源は日本語ではなく、実はオランダ語の「軍議の背嚢(=ランセル)」となっています。ランセルは、軍隊が使う革製のバックパックのことです。この言葉が変化して、ランドセルとなったといわれています。

背嚢は、明治のころに学生用のバッグとして使用されるようになりました。背負ってものを運べるため便利で、お子様でも使いやすいことが注目されたのです。やがてランドセルの原形は小学生が使うものとして広まっていき、戦後まもなく一般家庭にも浸透していきました。

低学年のランドセル用補助バッグがあれば両手で荷物を持たなくていい!なぜランドセルは小学生にぴったり?

why is a school bag perfect

ランドセルを使わなければいけないという決まりが定められているわけではありませんが、小学生を象徴するものといえばやはりランドセルとして、ランドセル文化は日本で定着しています。その理由は、やはり小学生にとってランドセルの利便性が高いからです。

背負えるため両手に荷物を持たなくて済む

ランドセルはリュックサックのように背負って持ち運ぶタイプの鞄ですので、両手に荷物を持たなくて済むというのがメリットです。両手が空くととても安全のため、低学年など小さなお子様でも登下校の際に危険が少なくなります。

ランドセルは体への負担を軽減する構造になっている

そもそもランドセルは、低学年の小さなお子様の体への負担を減らすように作られているという特徴があります。重たい教科書をたくさん入れても背負いやすく、ベルト部分が体に食い込むことも少ない構造になっているのです。

丈夫な作りなので長く使える&体を守ってくれる

ランドセルは合成皮革や本革などで作られる丈夫なものです。そのため低学年から高学年まで6年間傷まずに使えるというメリットがあり、さらに後ろに転んだときにも体を守ってくれるという特徴があります。

低学年の通学は補助バッグがあるとより安全

ランドセルがあると両手が空いた状態で教科書を運べるという特徴がありますが、実際のところ、小学生の通学時は荷物が多く、結局両手がふさがって危ない状態になることは多いものです。そのため、ランドセルには補助バッグがあるとより安心できます。

補助バッグはランドセルに装着できて多い荷物も補助バッグの中に収納できるため、両手がしっかり空いた状態でたくさんの荷物を背負って運ぶことができます。特に低学年のお子様は両手がふさがっていると非常に通学時に危険なもの。補助バッグを用意して、低学年のお子様の通学時の安全を守りましょう。

低学年のランドセルの補助バッグはランドるん♪がおすすめ!両手に荷物があるときは補助バッグを使おう

低学年のランドセルの補助バッグは、用意しておくととても便利で通学時も安全なものです。ランドセルは両手が空いた状態で重い荷物を運べる利便性から、日本では小学生用の鞄として定着しています。小学生は低学年のうちから、重くて多い荷物を持ち歩くことはたくさんあるものです。小学生の通学時には補助バッグを準備して、登下校の安全を守りましょう。

低学年のお子様の安全を守るなら、ランドセル用の補助バッグは準備しておきましょう!

会社名 レリーフ合同会社
代表 中谷 淳
住所 福岡県北九州市門司区東新町1丁目6-23テイアイビルNo,7 201号
TEL 093-981-1060
事業内容 元気いっぱいの小学生と楽しく過ごしましょう!!
季節ごとの楽しい行事が盛りだくさんの民間運営の学童クラブです。
楽しく過ごすだけでなく、民間運営ならではの、サービス業としての知識やスキルを身につけましょう。
URL http://www.relief-llc.com/