低学年の通学時はサブバッグがあると、荷物が多くても安心できます。小学生の荷物は低学年時から多く、通学時は両手がふさがって危ないことも多いです。入学時には、ランドセルとあわせてサブバッグを用意しておきましょう。そこで今回は、体への負担を軽減するランドセルの背負い方と、おすすめのサブバッグをご紹介します。

低学年の通学に使うサブバッグはランドセルに着けて安全に荷物の負担を減らそう

how to carry the bag on your back

低学年の通学時はサブバッグなどを用意して荷物の負担を減らすのがおすすめです。小学生、特に低学年にとっては、通学時に荷物が多いと歩くだけでも大変です。荷物をまとめられるバッグとして、ランドセル用のサブバッグをぜひチェックしておきましょう。

まずは、ランドセル用サブバッグを準備する際の予備知識として、体に負担をかけないためのランドセルの背負い方のコツを見ていきます。

小学生の荷物は実はかなり多い

小学生が毎日の通学の中で、教科書とあわせて持ち歩かなければいけない荷物は、実は大人が考えているよりもかなり多いです。教科書のほか上履き、体操服、給食エプロン、絵具やリコーダーといった道具類など、ランドセルに収まりきらないことは多々あります。

そのため特に低学年の小学生は、通学時に両手がふさがることで、歩くときに危険が生まれてしまうことも少なくありません。「うちの子、あんなに荷物を持って転ばないだろうか」と毎日のように心配されている保護者の方も多いでしょう。

重たいランドセルを背負うときは体への負担を極力減らそう

荷物が多いときは、手をなるべく空いた状態にするために、ランドセルに荷物をなんとか詰め込むことも多いです。そうすると、ランドセルは非常に重たくなって、いずれにしても負担が増えてしまいます。

そんなとき重視したいのが、ランドセルの上手な背負い方です。うまく背負えば、教科書や各種道具で重たくなったランドセルも体への負担をかなり軽減した状態で持ち運ぶことができます。重たくて大きいランドセルを背負うときは、以下の点に注意してみましょう。

  • ランドセルは背負いやすくクッション性が高いものを
  • ランドセルと体の隙間をなるべく埋める
  • 体にフィットさせた状態で一度動いて、フィット感を確かめる
  • ベルトの金具が当たらないように注意

お子様の入学を控えこれから選ぶ場合はなるべく背負いやすい設計になっていて、クッション性の高いランドセルを選ぶと、体への負担が少なくなり低学年でも楽に背負うことができます。

また、ランドセルのベルトを調節するときは、体とランドセルの隙間をしっかりと埋めることが大切です。そして体にフィットさせた状態で一度動き、フィット感を確かめていきましょう。さらにその際には、ベルトの金具などが体に当たらないようにも注意してください。

荷物の負担軽減にはサブバッグがおすすめ

小学生の荷物の負担軽減には、サブバッグの準備がおすすめです。学童クラブすだちでは、低学年でも簡単にランドセルに装着でき、たくさんの荷物を収納できる3バッグ構造のランドセル用サブバッグ「ランドるん♪」を通販にて販売しております。

サブバッグがあると、通学時に荷物が多くても自然と両手が空いた状態になるため、転倒する危険も少なくなります。「ランドるん♪」の素材は撥水加工もされているため、雨の日にたくさんの荷物を持ち運ぶときでも安心です。低学年のお子様の通学時の安全を守るなら、サブバッグ「ランドるん♪」をぜひご活用ください。

低学年の通学のサブバッグは入学時にランドセルと一緒に準備しよう|荷物が多い日でも安心

please prepare your luggage for admission

低学年の通学時には、ランドセル用のサブバッグがあると大変便利です。荷物が多い日でも安心して通学ができるためサブバッグはぜひランドセルと一緒に入学時に準備しておきましょう。学童クラブすだちではサブバッグ「ランドるん♪」を通販にて取り扱っております。低学年のお子様でも気軽に取り付けができる作りが魅力となっているため、荷物の負担軽減には大変おすすめです。

体への負担を軽減するランドセルの背負い方と、おすすめのサブバッグを紹介していきます!

会社名 レリーフ合同会社
代表 中谷 淳
住所 福岡県北九州市門司区東新町1丁目6-23テイアイビルNo,7 201号
TEL 093-981-1060
事業内容 元気いっぱいの小学生と楽しく過ごしましょう!!
季節ごとの楽しい行事が盛りだくさんの民間運営の学童クラブです。
楽しく過ごすだけでなく、民間運営ならではの、サービス業としての知識やスキルを身につけましょう。
URL http://www.relief-llc.com/